ママ世代とは? [出来事]



Yahoo!ニュースを見ていたら
 ”ママ世代 74%が「労働力」”
と言う見出しが目に飛び込んできました。

読売新聞からのニュースだそうで
労働力率という、現在働いている人と休職中の人の合計が全体に示す割合を見ると、単月ベースでは最高水準の74.2%を7月末に記録したそうです。

女性の社会進出も、アベノミクスで謳っているから、今後益々増えることでしょうね。

と、ここまではニュース本来の話題ですが、私が気になったのは
「ママ世代」
と言う言葉なんです。

初めて耳にする言葉なので、検索してみましたところ
1,410,000件がヒットしました。

結構な数がヒットしたのですが、よく見ると今回の「労働力」に関してのものの他は
・New mama generation」(新ママ世代)
・ママになってから、着物のおしゃれを楽しむママ世代
・六本木ヒルズでママ世代にむけたイベント告知
・ママ世代公募校長奮闘記(日経新聞の見出し?)
・毎日がんばるママ世代向け・帯広市健康講座
など位の物しか見当たりません。

次は、「ママ世代」をウィキペディアを見ましたが、該当項目はなし!

Yahoo!辞書にもありません。

「◯◯世代」と言う言葉としては
・団塊
・バブル
・ゆとり
・団塊ジュニア
・氷河期
などが認知されていますが、この「ママ世代」は新語なのでしょうか?

世界第百科事典では
{一般には,出生期をほぼ等しくする年齢層」
とあるので、これには「ママ世代」は該当しないと思うのですが・・・

読売新聞や日経新聞が書いている記事の中にあるので、
これから出てくるであろう言葉という認識で良いのかな?


私のようなちょっと固い頭の人間には難しい言葉ですが
あなたは、どう思いますか?


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
カムのダイアリー 唯一の中央銀行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。